2013関東ユース(U-15)参入戦

年間観戦数をカウントしてらっしゃるサッカーファンの方々っていますよね。
わたしも数えてみようかな?と思ったのですが、メモすら取ってない試合も多くてねw
とくにジュニアユース世代(U-15)の、息子の、とか息子の友人の、
といった試合だとね・・・ブログにアップするようなものでもないしねえ。
ま、そんな中でも記録に残しておこうかな?と思える試合をたまたま(!?)見たので。


12/8(日曜日)at熊谷スポーツ文化公園
2013関東ユース(U-15)サッカーリーグ参入戦
ザスパ草津U-15×栃木SCジュニアユース
これですな(PDF)→http://www.kanto-cy.com/kanto-u15-league/2013/league-entry-game.pdf
現3年生が勝ちとってくれたチャンスを自分たちのものにするために
現2年生が戦う、というユニークなシステムになっています。
いい方法だよね。来年実際にリーグを戦うのは今の2年生なわけですし。


草津も栃木もどちらも初見です。
だからちょっと頓珍漢なところもあるかもしれないけどご勘弁を。
栃木がなかなか面白かったんですよね。
サイドを広く使ったパスサッカー。
中盤にいた10番君が上手くパスを散らしていてねえ。
それを見越してサイドが走る走る。トップチーム以上に攻撃的ですね。
それにしても上手かったですねえ、10番君。
中2であれだけ視野が広いというのは天性のものでしょうから、
将来がすごく楽しみだ!すくすく育ってほしいぞ。大事に育てて欲しいぞ。
反対に草津はこれで中2かよ!?という大きな子たちが3バックで守備が固かったですね。
何食ったらあんなに大きくなるのか教えて欲しいぞw
CFも大きい子だったので、彼を中心としたカウンター狙い。
といっても小さい子もいるんですよ。
そのでっかい3バックの前にいる子がすんごいちっちゃい子で、
コントラストがおかしかった〜
こんなに小さいのにレギュラーとは、彼の売りはなんだ?ってつい注目しちゃいますよね^^
ま、とにかくカラーの違う、でも力の拮抗した2チームの対戦は、
見ていてとても楽しかったのです。



結果は最初に張ったPDFの通り、PK戦で草津が来季関東2部に昇格を決めました。
だけど決して栃木の力が劣っていたわけではないのです。
むしろ「いいサッカー」をしていたのは栃木U-14の方です。
勝敗は大事かもしれない。でも結果だけを見て語って欲しくはないです、とくに育成世代は。
少し前、栃木の「ジュニアユースからの撤退からを撤回」というプレスリリースを見ました。
そんな話(撤退)は知らなかったから驚きました。経営的な判断だったのかな?
今回試合を見て、この子たちの居場所が残ってよかったーと栃木サポでもないのに
心の底から嬉しかったです。
栃木も草津も北関東だとあとは水戸も、もちろん他の地方の新しめのチームも
ジュニアユース、ユースの運営は経営的に厳しいところも多いかもしれません。
サポの皆さんも、トップチームのあれやこれやで手いっぱいかもしれない。
ユース世代は高校部活が主流の地方も多いですし(選手権は華やかだし〜^^;)


Jクラブの下部組織は、確かにトップに選手を送り出すことが最大の目標です。
でもプロになれる子はほんの一握りです。
プロになりたいとがんばって、プロにさせたい育てたいと指導者もがんばって、
でも全員がプロになれるわけではない。
(東京は大学経由組を加えたら、新興チームの割にはプロを多く輩出している方だとは思いますが)
それでもね。
青春の、短いようで短くはない時期を、おらがチームのユニホームをまとって戦う若者たちに
その胸に抱くエンブレムに誇りを持ってほしいじゃないですか。チームを愛してほしいじゃないですか。
だからトップチームのサポーターにも、ぜひ下部組織の試合も実際に見に行って欲しい。
見て、声をかけて応援してあげて欲しい。
その視線が声が彼らのプレーを成長させます。彼らのプライドを育てます。
そういう若者たちを何度も繰り返し送り出していくことでも、
その地域にあなたの応援するクラブが根付いていくのではないかなとわたしは思います。


ってなんか書いているうちに違う話になってしまった・・・w
ほんとは「やっぱり、基本のパス&トラップが一番大事よっ!!!」というようなことを
書こうと思っていたんですが〜〜〜^^;
とりあえず、今週末はU-18のプリンス関東2部参入戦とか
http://www.tfa.or.jp/02_highschool/0185.pdf
プレミアリーグ参入戦とか
http://www.princeleague-kanto.com/news.html
あとはプレミアリーグのチャンピオンシップとか、いろいろあるわけですよ。
わたしは見に行けませんが、まあ、ひまなら下部組織の試合も見てやってくれたまえ、
ことで話を無理やりまとめておきます・・・w