東京国際ユース(U-14)サッカー大会最終日

結局、4日間開催の内、3日も通いつめてしまいました!(笑)
そのくらい、楽しかったんですよー。
スタグル屋台もいろいろ出てましたよ。野津田のヤスカレーさんとか、鹿スタのハム焼きとか。
全然宣伝してなかったよね?東北の物産展以外のことは知りませんでしたもの。
もっと(某蝗なみなさんとかw)呼べたかもしれないのに、もったいないよー。


なわけで、最終日。
第一試合は東京中体連選抜×茨城トレセン選抜をチョイス。
茨城の方が押し気味に見えたんですけどね、前半は。
ただどちらも迫力不足で決め手にかけました。0-0のまま終わったようです。
どうでもいいけど(よくないか)中体連、パンフのメンバー表と背番号が違うので困った。
ここは前半のみで離脱。
陸上競技場前のイベント広場に移動しました。
twitterアンプティサッカーのデモンストレーションがあると知って
どうしても見たかったんですよね。

青いユニフォームの10番の人がすごかったです。

この彼です。動画は3年前のものですが。かっこいいでしょ?
彼が日本に来てくれたからこそ、日本でも広がりつつあるんですよね。
9月には大会もあるようなので、興味をもたれた方はぜひ!
http://www.j-afa.jp/


次はヴェルディ×岩手選抜を。
岩手は前の日も見てたので、昨日の大敗からどう立て直してくるか、
なんてところに注目してみました←えらそー。
この大会ではあまり結果の出ていないヴェルディJYですが、
やはり上手い子は揃ってるよね。難しいパスも通すし。
だけど岩手も負けてないからね!もうちょっと自信を持てばいいのに〜〜〜
と思っていたらなんとか1点返して、そこからはいくらか動きが良くなってきました。
2点目も取れたし!・・・その後もう1点入れられたけどorz
4-2で試合終了。


その次はむさし×チェルタノヴォ(モスクワ)。
まず、この試合の主審には全力で文句を言っておく。
退場者2人も出す必要ありました?(イエロー2枚ずつ、ね。チェルタノヴォのほうに)
14歳の子たちの、国際親善試合という大会の性質を考えて、注意でとどめてよかったと思うんですよ。
そこまで悪質じゃなかったし。
まさかロシア語できねーから、とかいう理由じゃないでしょうね!?
むさしの子たちには「ハイボール競る時手を使うな!」とか言葉で注意してたじゃないの。
なんだかなー。かわいそうだし、興が削がれるつうかさ。
11対11のまま、最後までやらせてあげたかったよ!
・・・べ、べつに9人の相手に勝てない、というトラウマから言ってるんじゃないからね!?
結局0-0でしたけども・・・PKでむさしが勝ったのは、チェルタノヴォもよいチームだったので
まあおまけみたいなもんだな。むさしはこれで5位確定。
今日の注目パーソンは小柄ドリブラーの松岡君だったのですが、
勢いは前半だけでした・・・もうちょっとがんばれー。
そして波多野君は落ち着けw←観てた人にしか分からないネタ


で、結局決勝のサントス×都トレ選抜からの、閉会式まで見ました。
優勝はサントス。3-0の完勝。
あーサントスは強かったよ・・・あんな14歳ってさー(汗)
ただCBがどっかんと蹴るだけがお仕事です、タイプに見えたので、
都トレの10番、ジェファの澁谷君あたりがもうちょっと裏に抜け出す動きを徹底できれば
そこにボールを出せれば、チャンスはあったあのではないかと・・・若干悔しいー

閉会式は段取りが悪くてずっこけました。
審判の件もそうだけど、誰のための大会なの?
子どもたちのものではないの?お偉いさんとかどーでもいいしー
ちゃっちゃと終わらすか、もしくはもっと楽しいお祭りっぽくするか。
つまんなさそうな子どもたちがかわいそうだったわー
・・・というわけで、14歳の心の声を代弁して悪態ついていたわたしたちですw
おっとなげな〜いwww
でも、数々の試合はほんっとに面白かったので、
この大会が末永く続いて行くことを祈っておきます。
えらい濃い一日だったのでかけ足になってしまいましたが、以上おしまい。
参加したすべての子どもたちにありがとう!君たちにまた会えることを楽しみにしています!
そして一緒に観戦した青赤仲間にも感謝です。
U−18とトップのリーグ戦のことは上手くいけば明日書くー