東京国際ユース(U-14)サッカー大会

今にも雨が落ちてきそうなお天気の中、行ってきました東京国際ユース


観たのは3試合。
FC東京むさし×サントス(サンパウロ)@駒沢陸上 0-1
・東京都トレセン選抜×カイロ選抜@第二 2-1
FC東京むさし×ロンドン選抜@補助 2-0
楽しかったー!お天気がどんどん悪くなっていったのが悔やまれます。
そしてもっともっといろいろ観たかったのに、自分の身体がひとつしかないのが悔しいw
今日も雨があがったら行く気満々だったんですけど・・・


むさしには非常に可能性を感じました。
ポポさんが目指すサッカーという方向でね。
サントスはさすがの上手さだったんですが、戦術という部分ではまだ幼い面もあった。
それに比べたら、大人っぽいサッカーをしていましたね、ショートパス主体の。
サントス戦での失点は残念でしたが、この形を突き詰めて欲しいな、と思いました。
今いるメンツにも合ってるんじゃないかな?
ロンドン選抜戦では、ばっちりはまっていましたよー!
(まああちらは寄せ集め感がひどかったですけどw)
32番生地(おいじ)くんの2ゴールでこちらは快勝でした。
いろいろ気になる子は他にもいましたが、とくにGK20番の波多野くんが
大物感を漂わせていましたね〜


都トレ選抜も(集まっての)練習時間はすくないはずなのに、よいチームでした。
なんだろ。。。アジア大会のあたりの日本代表的な。
他の日本の選抜チームを見たわけじゃないので言いきるのはアレですが、
日本の少年たちにとっては、あの時の日本代表が日本のサッカーの現時点でのベストとする
というような共通理解があるんじゃないですかね?
カイロは「これで中学生とな!?」と驚くくらい体つきが大人っぽかったんですけど(顔もw)
やっぱこちらもちょっと子どもっぽいサッカーでしたね。
ま、それはそれで楽しいんですけど(笑)
得点は13番塚本君と11番平山君でした。


なにはともあれ、いい大会なので(石原の思惑は置いといて)
いろんな人に観て欲しいです。明日明後日はイベントもいろいろあるみたいよ〜