引退

そういえば昨日の午前中見た練習試合での次男
キレキレだったんだよね。
ポジションはナオw・・・って昨日は左だったが。
贔屓目無しに「ウチのムスコって上手くね!?」と思ったさぁ。
(ま、ムラのある子なんですけどね(^^;)
で、夜に見たナオがアレでしょう〜?
こりゃ楽しい・・・


そんななか(?)、長男がひっそりと部活を引退しました。
総体の予選、2回戦で負けて。
(選手権の予選まで残らないんですよ・・・<ハンパな進学校だからw)
勝ったら今日の3回戦を観にいくつもりだったのに(寂)
靭帯損傷でリハビリ中のため、試合に出られないまま。
というか高校ではベンチにすら入れなかったんですけどねー。
下手だから〜!


それでも小3から初めて、9年間かな?
よく続けました。
小学校時代なんて下手な上に気持ちも引き気味でさ、
闘争心とかそういう面も薄い子だったので監督に
「サッカーに向いてないんじゃ・・・」
とまで言われたこともありました。試合に出してもらえなくって。
うじうじしてたしねえ。


ウチはさ、親が二人ともサッカーファンじゃん?
身体能力が低いわけじゃないんだけど(というかむしろスタミナは桁外れ)、
本好きでヲタク体質な子に対して
サッカーという選択肢しか示せなかった?
もっと他のことをやらせてあげればよかった?
なんて悩んだこともあるんですよ。


中学の部活ではぎりぎりの人数しかいなかったこともあって、
1年のときの顧問が彼の運動量豊富なところを買ってくれて
FWとしての動きを丁寧に仕込んでくれて。
それとこの頃から性格が外向きに変わってきたこともあって
とりあえずレギュラーになることができました。
あと1つで都大会、とかそれなりの結果も出せた。
中学時代はいろんな面がサッカーを通して成長したと思います。
この頃からはっきり「サッカー?好きだよ」と言うようになって。
うれしかったですよ、そらもう。
でもまさか高校でもやるとは思わなかったんですけど。
だって下手だもん(苦笑)
高校は人数が多いからもちろんずううっと補欠〜
でも毎日がすごく楽しそうでした。サッカーをプレーするのが大好き、
という気持ちが伝わってきました。
ヲタク度も加速して
「体力だけはバカみたいにある体育会系ヲタク」
という珍妙な生き物になっちゃいましたけどね(^◇^)
(真っ黒に焼けた顔でコミケに参戦、みたいな・・・)
(今日はひきもこりです、と1日中プラモを作ってたくせに
 夜になると「うぉ〜」と走りに行っちゃう、みたいな・・・)
高校に入ってからのプレーはほとんど観ていないのですが、
一番成長したところは「う〜ん?落とし役?」だそうですよw


小学校・中学校で上手くて目立っていた子達が次々部活をやめてしまう中、
ほんとよくここまで続けたなあ、と思います。
続けたことが一番えらい。
大学の部活でやれるような技術はありませんが、
趣味のサークルかなんかでサッカーやフットサルを続けてくれるといいな。
ずっとサッカーを好きでいてくれるといいな。
そして一緒にFC東京を応援し続けようぜ。


おつかれー


(昨日はさすがに泣いたらしい・・・
 で、夕方から彼女に慰めてもらいに出かけて味スタ不参加w)