ジュニアサッカー中央大会

府中の少年サッカー場で二日間に渡って行われた、
ジュニアサッカー大会中央大会が終わりました。
都内各ブロックから3チームずつ計48チームが4つに分かれて順位を決めました。
…1勝もできず、最下位でした(∋_∈)


まだ4年生ですから、そんなに大きな差があるわけじゃない。
でも一人一人のちょっとしたミスや弱気が積もり積もって
大きな差になってしまった感じがしました。
あとねー。
先日書いたことに重なるけど、自分で考えられなきゃダメなんだな。
あったまわるー・・・と思うことがたびたび。
試合以外のところの行動でも指示待ちとかさ。
ウチのチームは監督もコーチもあまり口を出さないほうなんですが、
コーチに「お前らは幼稚園児か!」とあきれられてました(^^;


なんだかダメダメだった次男は、負けて悔し泣きをしていました。
(うーん、次男は羽生さんをよく注目してみると勉強になると思う、うん)


こっちに戻って解散する時コーチが
「また5年6年であそこへ*戻れる*ようにがんばろう。
 今日からが新しいスタートだ」
と。


ブロック内でここまでコテンパンにやられたことは今までないですから。
昨日今日の経験を糧にして成長できるかどうか。
この悔しさから逃げるのか、正面切って向かい合えるか?
おとなしくて心優しく、どこかお坊ちゃま然とした彼らを
今後もまったり見ていきたいものです。


そんな中でも昨日はケータイで天皇杯のチェックはしていました。
公式サイトが鯖落ちかなんかしてたね?
鳥取にいけない人たちがみんないっせいにチェックしてたのね(笑)
最初見たとき2失点していて、こりゃダメかー・・・とヘタレてたら
帰りの車の中で見たら逆転している!!うわあ。
なんか今年はやっぱり一味違いますね。
そして帰宅したらちょうど選手権東京Aの決勝がTV中継していて、
後半から観ることができました。
1点を守りきって久我山が全国大会出場〜。
そうたん君、得点はできなかったですが、バッチリ注目選手扱い。
マークが厳しくなるだろうなあ。
ってなわけで、年末年始は
「いやー選手権と天皇杯で帰省なんかできないよ、いひひ」
と楽しいことになることを願います!
いえ、別に帰省したくないわけじゃないのですが(笑)


今日は長男も新人戦3回戦で負けてしまい(こちらもボロ負けだったらしいー)、
我が家の今年の公式戦日程は終了〜
あとは東京だけだ!!