なんちゃって制服

東京系ブログをさまよっていて、こちら↓で
http://inada.exblog.jp/3807625/
法政一高の座り込みのニュースを知りました。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060418/eve_____sya_____000.shtml
お、やるな〜!
先生方もごまかさないで、ちゃんと対峙して欲しいね。


それで思い出したのが、最近の都立高のこと。
標準服なしの完全私服のはずの学校でも、
なんちゃって制服」の女子がけっこういるじゃない?
その心理ってなんなんだろう・・・?と最近疑問に感じているのだ。


某都立高出身の知り合いが
「ウチも標準服ができるらしい・・・」とショックを受けていた。
やはり「なんちゃって制服」着用率の高さから、
そういう流れになったようだ。
学生運動華やかな頃、先輩たちが勝ち取った自由だったのに、って。
都立高をめぐるさまざまなきな臭い動きも気になるが、
あえて個性もへったくれもない制服もどきを
鎧のように身にまとう女の子たちの気持ちも、ひっかかる。。。


inadafctokyoさんのところのコメントにも書きましたが、
ウチの長男の中学校も私服です。体育着なども自由です。
校則らしきものも特にないのですが、生徒手帳には
「中学生らしい頭髪・服装をしよう。
 なにがふさわしいかは、周りの人の意見もよく聞いて考えよう」
と書いてあります。
バリバリ横浜銀蝿世代で(爆笑)、
くっだらない校則にがんじがらめにされていた20ン年前の元中学生は
なんか、コレ、好きー、と思っています。