しょくいくってなんだよー

そういえばウチの長男も生徒会役員(副会長)である。
「チミは学校に訴えたいこととかないのかね?」
と聞いてみたぞ。
「給食がまずい」
「・・・」
「・・・なに!?」
「・・・いや、がんばってください・・・」
「ナニソレ!?つめたくね?ってか、これ見てみ?」
と献立表を持ってくる。
「味噌ラーメンに草団子。こんな組み合わせってどーよ?」
どーよ、と言われても昔っから給食の組み合わせってヘンだったからなあ。
だいたいご飯でも牛乳!ってとこからして・・・
しかし地方の給食無しの公立中で弁当作りに苦労してる友人も多いので
給食があるだけ、ハハはうれしーし。
「最近食育がどーのと言われているけど、
 日本の食文化をぶっ壊すような、この献立は納得いかないね、オレは」
まーねー。
食育ねえ・・・
食さえまともなら、良い子が育つとでもいいたげな論調には
頭痛くなるわねー。
ウチなんかアトピーだったからね、食にはすんごく気を使ってきたのに、
コレだもんね・・・ふっ(タメイキ)。
丈夫だけどね。