この3日で観た試合<ナビスコ決勝がないと暇だよねとか言わない!

・11/3(土)東京都U-14クラブユース選手権(新人戦)@東京ガス深川グラウンド
Aグループ FC東京U-15深川×ヴェルディジュニアユース 1-0
ゴールはハセダイ…覚えましたw
この代の深川は身長高めだね。そして身体が強い子が多くてけっこうゴリゴリ!
むさしとは戦い方が違うのも面白いね。
深川はこのグループ全勝で1位抜け、決勝トーナメントに進みます。
・11/3(日)J2第39節@ニッパツ三ツ沢グラウンド
横浜FC×松本山雅 3-1
松本は横浜くらいならほんとたくさんのお客さんがくるよねえ。
そしてみんなユニ着てるw
個人的にはゴル裏中心部のやつらがオリジナルTシャツとか着てるのは好きじゃないので好感持てます。
(ウチや浦和もいるけど、福岡なんてたいへんな時期なんだからみんなユニ買えよ!と思ってる)
横浜FCはなんだかぼやーんとした戦い方でしたね。POに対するモチベーションの差だろうか?
ちなみに横浜FCの1点は、KINGカズだよ!
まさか2013年にもなって生で観られるとは思わず…うひゃー!
・11/4(月)Jユースカップ決勝トーナメント1回戦@味の素フィールド西が丘
アルビレックス新潟ユース×FC鹿児島U-18 3-1
川崎フロンターレユース×愛知FC 6-1
いわゆる町クラブと比べると、有る程度実績のあるJクラブの下部組織の恵まれっぷりを感じた。
身体、というか体幹の強さとかさ。
トップと同じようにトレーニング出来たり、栄養指導を受けられたりそういうところ。これはいわゆる強豪校もそうなんだけどさ。
あと、普段から大人を間近で見ているから、試合運びも大人っぽいなんてのもね。えーと、ズルさも含めてw


鹿児島の下部組織は来年以降どうなるのかな?ヴォルカと合併するんだよね?そのまま続けられるのかな?
個人的には日本はもう少しクラブ文化が広まった方がいいと思っているので(サッカーに限らず)
いろんなクラブにがんばって欲しいと思っています。
昨日養和が負けたから、1回戦勝ち上がったのは横河だけだね。