今週末の観戦記録

土曜日はTVでナビスコ決勝を見て(はいはい、鹿さんおめっとさん<つまんねw)
夜は息子チームの試合を観に。新人戦だね。
無難に勝ってました。息子は出てないですけど。。。


で、今日はJユースの試合が同じ会場で2試合見られるので(リーグは別)
のこのこ小机まで行ってきました。
寒さ対策はして行ったんですけど、暑さ(というか日差し?)対策はしてなかったので汗かきましたよw
1試合目はEグループ、横浜 F・マリノスユース×カターレ富山U-18。
前半序盤は富山もそこそこやれていたんですけどね…
ただなぜか体力が無さそうな感じで、前半は1-0で済んだものの
こりゃ後半ぼこられるかな?と思ったら案の定…結果は5-0でした。
キーパーはけっこうがんばってたんだけどな。
控えも2人しかいなかったしねー。富山からバスで来ていたみたいだしねー。
あとぱっと見、3年生が少ないのかな?と思いました。
個人技ではやっぱりマリノスの方が上手いもんな。1対1で勝てないのががが。

でも顔を上げて!
君たちがやりたかったことは垣間見えた。
やっぱりね、基本はだいじよ。
きちんとトラップすること、正確なパスを出すこと。
それと、声をもっと出して仲間とコミュニケーションを取ること。
声を出すことも技術です。練習時から意識してやらないとできないの。
富山の公式HP不親切だしw、下級生がどれだけいるかわかんないんだけど、
今の2年生は期待できる、と言っている人もいたから
来年に向けてもう一度しっかり自分たちを見つめ直してほしい。


あ、マリノス?あっちはフアンいっぱいいるから特に書くことないけど…w
今年は微妙?今の時期なら見えるべき、チームとしてのカラーが見えなかったです。
と思ったのは次の試合を観たからなんだけど…


2試合目はFグループ、横浜FCユース×名古屋グランパスU18
序盤は手堅くきっちりとした「型」のある名古屋が有利かと思いました。
でも徐々に横浜FCのペースに。
バランスを崩してでも前へ前へ!という強引ドリブラーが前線に3人いてね。
7番と10番と8番だったかな?それ以外の子も積極的に仕掛けるし。
前半は0-0でしたが、後半その小型ドリブラーを名古屋のニッキがエリア内で倒してしまいPK。先制。
これなんかもあんな風に仕掛けなきゃ起きなかったPKなわけで。
そういったイケイケ感がチーム全体にあふれていて、観ていてなかなか面白かったんですよ。
今プリンス2部の順位表見たら2位なんですね、来年は1部に上がってくるかもなんだ。ほう。

ちなみに名古屋も悪いわけじゃないんですよー、ニッキの退場は不運だったし。
この対戦は双方の個性が際立って、そういう意味でも面白かったのです。


しかしまあ、今日は素敵な秋晴れの中、ユースの試合を2試合も見られて
幸せでしたよ。
来週は東京の番だ、千葉に勝って決勝トーナメントに進むぞー!