チベットとIdaho!

そういやさ、チベットの国旗(?)って青赤だよね〜<かっこいい。

独立を支持するとかしないとかじゃなくって、
お互いの宗教や民族や習慣や思想に敬意を払い、尊重し、
語り合いたい。それだけなのになー。中国ってさあ・・・
3年前、こんな(読書)日記を書きましたけど、
あの時よりも状況が悪くなってるんだもんなあ・・・


そんでもって、ミャンマーの軍事政権だよ・・・
なんで援助の手を拒む?国民投票している場合じゃないよね?
あああ、もう。


なんてことをつらつら考えてたら、今年もIDAHOの日がやってきます。
1990年5月17日、WHO(世界保険機構)の精神疾患の項目から同性愛が削除されました。
その5月17日を「ホモフォビアに反対する日International Day Against Homophobia(IDAHO)」とし、
世界の50カ国以上で、ホモフォビアの問題について考えたり、ホモフォビアに抗議する運動が起こっています。
↓ここら辺も読んでちょ。
http://yappaidaho.blog.shinobi.jp/
ま、生き辛いのは同性愛者だけじゃないけど。
少しでもみんなが差別や偏見を考えるきっかけになれば。

画像、サンクス>そのこ姐さん


ぼくらには、愛と自由とラブリーFOOTBALLが必要だ