北村昌士の死

会社での昼休み、ネットサーフィンをしておりました。
なぜかJOJO広重さんの日記にたどり着き
ボーっと読んでいたらそこに北村さんが亡くなったことが書いてありました。
全然知りませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/syabuichi/20060803/p1
↑こちらにも書いてありますが、6月17日に。
49歳だったそうです。


わたしがFool'sMateを買い始めたのは1983年のNo31からでした。
小さくなる前の、B5サイズの頃ですね。
(小さくなったからのFMは捨ててしまいましたが、
 大きい頃のものは取ってあります)
16歳でした。
それまではJAPANが好きだったこともあって
VIVAROCKとか読んでいたような気がする(笑)
本屋でふと手に取り・・・なぜかツボにはまったんですね。
なんかこう、思春期のぐちゃぐちゃした感情に。
ちょうどイギリスのインディーズ系NWを聴きはじめた頃だったし。


北村さんが書いていることなんてちっともわからなかった。
たぶん今読んでもわからないと思うけど(苦笑)
でもアイドルだったんだなあ。
YBO2のライブには初期から行っています。
ロフトの3DAYsとか通いつめたなあ。
ミッキーマウスのぬいぐるみが切り裂かれ、
牛乳をかけられたよね。
そこに、一生懸命意味を読み取ろうとしていた10代のわたし。。。


いつだったか、ロフトの裏口で少しお話したこともあります。
(出待ちしていたのか?<苦笑)
意外にも気さくな人でした。
えっと・・・たしかちょとしたエロ話を(^^;;;


いつのまにかFool'sMateが変わって行き、
わたしもロックから離れていき、
(一時期ほんとにロックは聴かなかったです、
 ジャズやボサノバとクラシックばかり)
2000年頃のYBO2復活ライブのことは知り合いから
「息子さんと一緒に出てたよ」などと聞きましたが、
その頃には「ふ〜ん?」くらいのことしか思わず。


あの頃から20年も経って。
それでもふと知った北村さんの死に動揺する自分がいました。
わたしの青春も遠くになりにけり。
みっともなくて不器用で無様で痛々しいあの頃の自分と
寄り添うように鳴っていた音たち・・・