そっか、スポーツ選手は風邪をひきやすいのか!

次男が先週金曜から4日間、長男が月曜から4日間、
熱が下がりませんでした。インフルエンザじゃないんだけど。
ウチのお子たちは、元々はすごく丈夫なんですが、
今冬は二人とも2度目の風邪。
どーしちゃったのよ?身体弱っちゃった?なんて思っていたところに
こんな記事を見つけました。
http://yokomoko.cocolog-nifty.com/daily/2006/01/post_9efa.html
セレッソ・サポのライターさんのブログのようですが、

今日、『Soccer Kids』の原稿の打ち合わせをしている中で、「スポーツ選手は風邪を引きやすい」という事実を知りました。嘘みたいでしょ?激しいトレーニングをするスポーツ選手は、体の免疫力が落ちやすいから、というのがその理由。サッカー選手は特にそうなんですって。

・・・そうなんだ。
サッカーしていていつも走り回っているから丈夫なはず、
ではないんですねえ。。。
免疫力をあげるには、1にも2にも食事!とも書かれています。
むう、ちょっと研究してみよう。
(あ、長男は塾帰りにブックオフに寄り道したり、
 いつまでもマンガ読んでいたりしないで、早寝もするように!!)
・・・だって今の季節、仕事休めないんだもん(涙)←そろそろ激務モードに入ります・・・