ドラゴン桜

を毎週バモオと観ています。
マンガのほうは読んでいませんが(だって絵が汚いんですもの(^^;)
おもしろいねー。
今日英語の課題をしている時、辞書も出さずに
「おっかー、これってさー」と何度も質問してくるので
「まず辞書をひけっ」としかられたバモオ、
ドラマの中で英語の先生が
「なるべく辞書は引かずに前後の文脈から意味を推測するように」
と言っているのを聞いて
「ほらー!こう言ってるじゃん!」と得意げ。
・・・あのな。
東大を目指す落ちこぼれ高校生と中学生じゃ違いますから。
まず辞書を読み込み、意味だけでなく文例や類語などを
自分の中に蓄積していくのってすごく大切な作業と思うんですが。
違いますかねえ?