やるきまんまんとへろへろ君's

昨夜は「サッカー部のけんがく?いくよ!」と言っていたバモジだが。
今朝になったら「え〜、めんどくさいしー、つかれてるしー」
・・・うー、出たな!うじうじ君!
人見知り、場所見知りが激しいし、臆病なんだよね(苦笑)
でもせっかくだから、とママチャリに乗せて無理やり連れて行ってみる。
小学校に着いても「中に入るのいやだ」とまたダダをこねるのを、
「まあまあ」と手を引っ張って低学年が練習しているほうへ行く。
もう練習に参加している1年生がいたので、
バモジもやれば?」と言っても、いじいじ。
そこにお当番のお母さんが来て「体験の方?新1年生?」と聞くので
「あ、そうです」と答えると、すたたたとバモジの手を引いて
「新1年生でーす!」とコーチの前へ。


さて、バモジはどーするかな、と眺めていると
あら。
さっきまでのうじうじはどこへやら、
ボールを借りて、はりきって練習に参加してるわ。
あはははは。
バモオの同級生や、その1こ下の現中1の子たちが数人遊びに来ていて
この子達はバモジのことを「バモタの弟」と知っているので
バモジも入るのか!」と頭をくりくりされたりして。
シュート練やらミニゲームをたのしそうにやっていました。


最後まできっちり参加して、家に帰ると「つかれたー」と言いつつも。
「次はじぶんのボール持って行くから!新しいの買って。
 トレシューも買わなきゃ。お母さんB&D行こう!」
・・・やる気満々じゃないですか。
行きましたわよ、お買い物に。
ミズノのクエーサーカップ2(白・20cm)、買っちゃいましたわよ。
レガースも4号ボールも買いましたわ。
まだどこの馬の骨とも知れぬので(←?)、安いものばっかりですが(笑)


「シュート練はね、だんだん難しくなるの。
 ぼんぼんってなった(バウンドした)ボールを蹴るのはむずかしいよ。
 試合ではね、パス出したら2年生がゴールしたの」
「アシストしたのね」
「うん、でもほんとはね、じぶんで入れたかったの」
ああほんとに好きなんだなあ、サッカー、と思う。
付き合ってやろうじゃないの、と覚悟を決めた夜でした。


ところで、今日はバモオもバモタも試合でいませんでした。
バモオは春季大会の2回戦。2−0で勝ったそうです。)
ただ今日は暑かったからねえ。
暑さに慣れていない時期に急にこういう天候になると疲れるのはわかるけれど、
ふたりともヘロヘロ〜〜〜
みんなおなかをすかせているだろう、と晩ご飯たくさん作ったのに、
二人ともあまり食べてくれませんでした。
仕方がない、明日ワタシがお弁当にするわよーだ。
それにしてもプレーヤーが3人になると。
玄関がボールだらけだ!
なんとかせねば。。。