がっこうにいってみる

今日は近所の保育園仲間といっしょに、小学校まで歩いてみました。
バモジ以外の4人は女の子。みんなわざわざランドセル背負ってきた(笑)
で、バモジ以外はみんな第1子でした。ママたちみんな心配なんだなあ。
バモオ関係の用事でなんども小学校まで行ったことがあるバモジを先頭に出発。
・・・ちょっとぉ、早すぎだってば!
背が高い(=他の子より足が長い)うえに
「女なんかとちゃらちゃらやってられるかよ」という硬派ぶりっこなので
スタスタスタスタ歩いて行っちゃって。
ちゃんと女の子をエスコートしなさいってば(^^;)
片道15分。
でも子どもだけで行ったら寄り道やらおしゃべりやらでもっとかかるでしょう、絶対。


バリバリの住宅街なもので、
商店などいざというときに駆け込める場所が少ないことに
あらためて気がつきました。
昔々に受けたCAPの講習を思い出しながら、
少し真剣にバモジと危険について話し合いをしなければ、と思いました。