今日は何の日?<世界を虹色に

mixiでマイミクのS姐さんに教えてもらいました。

みなさん、1990年5月17日が何の日か知っていますか?
WHO(世界保険機構)の精神疾患の項目から同性愛が削除された日です。
つまりそれ以前は同性愛は「病気」とされていたんです。
その5月17日を「ホモフォビアに反対する日
 International Day Against Homophobia(IDAHO)」とし、
世界の50カ国以上で、ホモフォビアの問題について考えたり、
ホモフォビアに抗議するという運動が起こっているのです。
(中略)
同性愛が違法の国って81カ国もあるって知っていますか?
そのうち、死刑を適用する国 9カ国(サウジアラビアスーダン
 モーリタニア、ナイジェリア、アフガニスタンパキスタン
 イラン、アラブ首長国連邦、イエメン)、
無期懲役とされる国 8カ国、10年以上の懲役が科せられる国 23カ国。
信じられないけど、事実です。

(Sさんの日記より。フラッグ?のデザインも<かっこええ!)

オンライン署名も行われています。
http://gayjapannews.com/idaho/input.html
なぜレインボーカラーなのかは、↓で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E5%B0%91%E6%95%B0%E8%80%85


ワタシはヘテロセクシャルなので、
ホントウのことは分かっていないかもしれない。
でも、この7色っていいな。
セクシャル・マイノリティでも、
しょう害があっても、
誰もが生きやすい世の中になりますように。