高校女子サッカー

日曜日にオットのシニアチームの練習試合が某都立高校でありました。
や、見に行ってませんけど・・・あんましオヤジは見たくないし(^^;)
相手はその高校のコーチやOBだったのかな?
試合が組まれたきっかけは、オットのチームメイトの方が
「娘のサッカー部関係で練習相手を探してるいるのですが、どうですか?」
ということだったそうなんですけれど。
ワタシ「え?○○さんの娘さんって都立××の女子サッカー部なの?」
オット「そうらしいよ」
ワ「でもあそこの娘さんって、小中と国立付属だったよ?」
オ「そうなの?」
ワ「わざわざ受験して都立高校にいるの?」
オ「そうなのかねえ?」
ワ「なんで?」
それを聞いていた長男、
「サッカーやるためじゃね?」
えー!?サッカーのために?
「ありえなくはないっしょ?」
うっひょー。


3月にあった長男中学のサッカー部のお別れ食事会。
「日本代表目指します!!」
と力強く言い切った3年生がひとりだけいました。
・・・唯一の女子部員。
選手登録は女子のクラブチームだったのですが、
部活は普通に男子と一緒にやっていました。
彼女は私立の女子高ですが、やはりサッカー部のあるところに進学しました。


男子は選手権があるので、だいたいどこが強い、なんてことは
ワタシも知っています。
しかし、そーいえば高校女子サッカーのことはまったく知らないなあ、
とちょっと調べてみましたよ。
東京都高校女子リーグ戦
2部に分かれていて、2005年度は1部10校、2部15校の計25校が
東京都女子サッカー連盟高校部会に参加していたようです。
入れ替え戦なんかもあるんですね。
ほうほう、あそこがつぉいのかあ、なるほどー。
へー、あそこも女子サッカー部あるの!?なんてちょっと驚いてみたり。
ついでに中学校女子も調べてみましたが、こちらは6校しか参加してません。
ウチの自治体の体育連盟(中学校)は、一応女子の公式戦参加もOKなので
ちらほら見かけますが、ちょっと寂しいですね。
女子クラブチームは都内にいくつあるのかなあ?
コチラも今度調べてみようかな・・・


我が家の下に住む一家の長女ちゃん(5年生かな)も
サッカーをやっています。
元々は長男がいた、そして今次男もお世話になっているクラブに所属していたんですが、
3年生から女子のクラブチームに移籍。
下の子と一緒に移籍した別の女の子に会ったときに
「△△に移っちゃったんだって〜?」と聞いたことがあるんですが、
「うん。だって男子がボールまわしてくれないんだもん、
 ムカつく」
・・・わはははは。
気の強い女の子って、きゃわいい〜〜〜♪


なんか「ホイッスル」の有希ちゃん(大好きです)を思い出しちゃうのよね(笑)
あ、映画「ベッカムに恋して」でもいいけど。
(あの映画は恋愛場面がかえってジャマでしたわ(苦笑)
サッカーの好きな女の子たちが、サッカーが出来なくって悔しい
なんてことがないように、思う存分サッカーができる環境が増えますように。