空気を読む

最近よく聞くこの言葉が嫌いだ。
なんだよそれ、あんたはエスパーかいっ?と思う。
なんのために言葉があるんだ?
他人とコミュニケートするためでしょう。
会話を積んでこそ、人は分かり合えるんじゃないの?


オットが苦笑しながら話してくれたこと。
フットサルの対戦相手のチームがしきりに
「空気読めよ!」と叫んでいたらしい。
パスがこなかったりとか、
蹴ったところに人がいなかったりした時にね。
それは違うだろう。
話し合いながら何度も何度も練習して、
また話し合って修正して。
そういう積み重ねがあった上で
実践でも(アイコンタクトで)意思の疎通ができるようになるわけで。
それだけのことをしてきたのかい?君は?


そして「空気を読む」ことに気を使いすぎて
自分を出せない若い子が多いことも気にかかる。
場の雰囲気を壊すことが「かっこ悪い」というかなんというか
それこそ「空気読めないヤツ」として蔑まれてしまう。
そういうのって苦しくない?
自分をさらけ出して相手とぶつかって、
言葉を重ねて、そして相手のことを受け止める。
めんどくさいことだけど、
それを避けていたら結局誰とも本気で付き合えないよ。


でもたまにね、
言葉がなくても、なんとなく分かり合えてしまう人に出会うこともある。
それは奇跡だと思う。
そういう人は大切にしたほうがいい。
だけど人間は日々変わっていくから、その関係にあまえていると
気がつくとすれ違ってしまっていることも多いんだ。
「何も言わなくてもわかってくれる」
それはやっぱり幻想なんだなあ。




あ、ワタシは「気の利かない女」とよく言われます(苦笑)
「女性らしいこまやかさ」とは縁遠いです。
ほんとに気がつかないんです、
たぶんどっかねじが足りないのだと自分でも思っていますが。
だからなにか気に触るようなことをした/言った場合は
言葉でちゃんと教えてください。
「空気読め」とか言われるとマジで困ります・・・


そういえば2ちゃん用語?「空気嫁」って?
最初なんだかわからなくって、
「・・・ダッチワイフ?」と思っていました・・・(^^;;;)