がんばれ、ちゅうがくせい

夕食時バモオがぼそりと
「またポジションが無くなっちゃったかも」
先日書いたとおり、クラブチームを辞めたFWの子が入部してきたので
先週の練習試合ではDFをやったらしいんだすが、
うまくできなかったらしい・・・
生徒会が忙しく、練習にもフルでは参加できないし、
口の悪いチームメイトにぼろくそに言われたらしい。
(これはバモタの推測)
はっきり言ってバモオは、サッカーは下手です。
小学校時代はずっと補欠でした。
中学に入ってもやはり下手なまま。
不器用なんだと思う。
FW以外はできないんです。
体力はめちゃくちゃあるんですけどね。


mixiのマイミクさんのところにも書いたのですが、
ワタシはバモオがなぜサッカーを続けているのかよくわかりません。
友だちとつるむのは好きみたいですが
他のサッカー好きの子のようにしょっちゅうボールに触れている、
ということもありません。
自主的に練習することもないし。
TVでサッカーの試合を親が見ていても、
マンガを読んだりしていることのほうが多い。
あと性格的にそれほど闘争心が強くないし。
サッカーがホントに好きなのか、よくわからないんです。
両親ともにサッカー好きなので、
親の期待にこたえようとしているだけではないのか?
という疑問(不安)がずっとあるんです・・・


「サッカー、煮詰まってる?」と思わず聞くと
「まーねー」
それでも「あきらめないけどねー、がんばるよー」
と言うのでちょっと泣きそうになる。
辞めてもいいんだよ、と言いそうになるのをぐっとこらえる。
今辞めたら挫折感が残るだろうから・・・
バモオは新人戦出られるのかな?
2年生で一人だけ(1年生に抜かされて)出られないなんてことになったら
本人も辛いだろうし、親もこっそりせつないんだ。
サッカーはチームスポーツだからなあ。
指導者側としてはばっさり切らなきゃいけないときがあるのも
わかるんだけど、新入部の子を逆恨みしたいような気分にもなる。
バモオは1年半もココでがんばってきたのに、ずるいじゃん、って。
いっそ陸上にでも転向してくれたら、楽なのに。
(長距離は文句なしに早いからw)


あーあ。
ワタシがこんなとこで愚痴っても仕方がないんだけどさ。
がんばれよー、めげるなよー!