お祝いを持って

両親が来た。バモジの入学祝を持って。
お祝い金は新しい自転車を買うのに使おうと思います。
(でもまだ乗れないのよ、あんなに大きいのにさ(苦笑)
そのほかになにやらいっぱい持ってきた。
ほれ、おばちゃんてさー、貰えるものなんでも貰っちゃったりするじゃん?
で、自分たちが使わない&食べないものは
「娘のところに持っていけばいいわ〜〜〜」とでも思っているんでしょうけど。
合成洗剤はいりませんから!ウチ、使いませんから!
・・・洗濯洗剤が10箱以上(涙)
自分たちだって(洗濯ボール派で)使わないくせに、なぜ貰う?
置く場所無いですう、誰か貰ってください・・・
食料はまあ、ありがたいし、
きしめんセット?は今夜さっそくいただきましたが。


あ、貰ったもので家族の間で一番うれしい驚きだったのは
「しいたけ」
じーじは、農協に再就職してしいたけ栽培の仕事を始めたらしいんだけど、
そこで取り残された“規格外”のものを袋にいっぱい持って来てくれたのね。
その中からカサの大きさが2センチ程度の小さなものを
バター・塩・こしょうだけでホイル焼きにしてみたのですが。
なぜだか知らないが、味が濃くってみょ〜に美味しかった!!
全然期待していなくて「どうしよう、こんなにたくさん」と思っていたので、
ほんとうれしい驚きでした。
子どもたちもパクパク食べてしまい、大量のしいたけが1分で消えました(笑)
残った少しかさの大きいものは、お天気がよければ干してみようと思ってます。


そうそう今はしいたけ栽培には原木ではなくおが屑を使うそうですが、
栽培に使った後はカブトムシ業者に引き取られるのだそうです。