脱皮する男

なんで点々と脱いだ服が落ちているんだろう?
大人部屋(通称<笑)の本棚の隙間などに脱いだ靴下が
突っ込まれているのを見つけた日にゃ、脱力します。
バモオよ、お前は虫か?蛇か?
おまけに砂だらけのジャージなんかが畳の上に置いてあったり。
押入れの中もタンスの引き出しもぐっちゃぐちゃ。
歯磨き忘れることもたびたび。風呂に入っても洗ってるんだかどうだか。
畳めよ、整理整頓しろよ、身奇麗にしろよ。ううう。
思春期の子どもがいる家ではよく聞く話ですが。
伊藤比呂美の「伊藤ふきげん製作所」にもそんな話が出てきますね。
伊藤ふきげん製作所
親の管理下から抜け出すための叛乱行為という意見をどこかで
読んだような気もしますが。
一緒に住んでいるオヤとしてはやっぱり黙っていられないわ〜〜〜