まずすることは?

最初に震度4の地震があった時、ワタシは夕食の支度をしていました。
火は使っていなかったけど、とっさに食器棚を押さえた。
下のフロアからドアを開けろ音がするのに気がついて、
「何やってんだワタシ!違うじゃん!」と思った。
まず火の始末→それから退路の確保だよね。
スチールのドアなんてゆがんだら絶対開けられないぜ。
でも身を守るほうが先?うーむ、わからん。
とっさに行動できん・・・
部活から帰ったバモオが「こぇ〜、外歩いてても揺れたよ」とびびってた。
そして「非常用持ち出し袋の点検してる?」と聞いてきた。
・・・ううう、してまへん。
阪神・淡路大震災からだいぶ日がたち、すっかり気がゆるんでいました。
新潟の方、ご無事でしたか?さぞ不安な夜をお過ごしでしょう・・・
余震が続いています。気をつけてね。